So-net無料ブログ作成
趣味*陶芸 ブログトップ

新しい年の始まりです [趣味*陶芸]

あけましておめでとうございます! 年末より雪の少ない新年を迎えても尚雪の少ない毎日です。でもスキー場はシッカリ積雪有で雪遊びは十分出来ます。露天風呂回りもこんもりと積雪に見守られ景色良いです。 平成最後の毎日。特別な日々を過ごしている感を感じながらの毎日、皆さんはいかがですか?  昭和から平成に代わる時は今ほどの感じはなかったように思います。この民宿を始めたのが平成4年。もう27年目。やはり年のせいかな? 次の時代には私キット居ないかも。 なんて考えると何だか次の時代が愛おしい気がします。 あんな こんなで過ごしてきた平成、 次の時代も今のように穏やかな日が続いて行ければ良いなあ~と思っております。
nice!(1)  コメント(0) 

春めいて [趣味*陶芸]

春めいて来ましたね(^_-)-☆ 福地温泉もこの所暖かい日が続いておりまして、除雪で盛り上がっていた雪も随分消えました。消えて行くのはいいんだけど、なんでだかゴミが目立。 雪降る前は気に成らないんだけどな~~~~んででしょう! 気が付いたところから拾って歩くが所々フキの塔が芽を出していて春を感じるのですが、毎年の事マダマダ本格的な春は4月に入ってから。騙されないよ~~。 随分以前に5月GWの頃積雪で峠越えの出来ないお客様がいました。 そんな事もあったりで奥飛騨の春はもう少し先です。でもお天気に連れられてお出けしたくなりますよね(^^♪
 ぶらっとお出かけしましょう!! 気軽にお風呂に入り軽食ですが出来ますのでゴロゴロしながら半日出かけてみませんか? 

201308131731.jpg
image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

講習会 [趣味*陶芸]

昨日久しぶりに商工会でHP検索講習会があり少し興味のある内容だったので行ってきました。

5回コースで、申し込みはすごく早いうちに来ていて、そんなに遅く無い内に申し込みをしたのですがすでに受けれない日があり3回だけ受ける事にしました。
この日も沢山来ていました。 講義を聴いて居る内になんだか難しい内容になってきていましたが、それでも一生懸命に理解力に乏しい頭で聴いて居ましたが、最後あたりは最初に聞いた内容を理解したいたはずが思い起こせなくて難儀の連続でした。  内容はと言えば、要するにネット販売でのどのようにしたら検索順位を30番以内に表示させれれるかと言う事です。  検索する方は大体10~20件位。それ以下は無いにも等しい。との事です。かと言って上位なら売れるかと言えばそうではなく、なお そのHPの内容が重要だとか。それはそうですよね。 10分の休憩をはさみ3時間びっしりの講義でした。  難しく難儀でしたが久しぶりに充実感を味わいました。  あと2回の講習をさて乗り切れるかどうか気がかりです。  とにかく最後までやってみようかと思っています。  挫折するかも????

趣味の陶芸作品 [趣味*陶芸]

11.jpg22.jpg33.jpg44.jpgかれこれ2~3年前から趣味で陶芸を始めました。 始めたきっかけはお仕事で使う骨酒の器が思うような物が手に入らなくて(自分で作れないものか?)と思い始めたのがキッカケで今では既に4個も作ってしまいました(^0^)"" 最初は先生に手ほどきをしていただきながらの作品①は思うほどお酒の量が入らなくて、2個目は作り方を変えての作品でなかなか大変でしたがこれがそこそこ思うよう出来上がりでしたが色がイマイチでした②。 気を良くして今度は「登り窯焼き」に挑戦してみました③④。③の作品は先生の手も少し入っています。④は丸っきり自分だけでの作品です。 やはり形は不細工でも登り窯独特の焼き具合でなかなかの物じゃないかと満足しています。出来上がった感想としては作る段階では焼き上がり状態が想像できなくて凄く小さくなるし細かいところがハッキリ出てくる。焼き物とは奥が深いな~ぁ~
と感じるしだいでした。
趣味*陶芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます