前の10件 | -

一雨ごとに・・・・・・・

この夏も暑い日が続きましたね。 台風の影響で風がありここ2・3日涼しくなりましたね。今日は雨降り。 こうしてひと雨ごとに秋が近ずいて来ます。奥飛騨一帯のお盆は9月1日です。そろそろお墓掃除をしてご先祖さまの供養の準備をはじめようと思います。 
nice!(0)  コメント(0) 

夏!! キターーーーー!!!

やっと夏が来たね(^_-)-☆  福地温泉も毎年恒例の「夏まつり」の始まり始まり### 本日25日より。 太鼓や笛の音が聞こえるとなぜか ワクワク ソワソワ しみじみ平和な日本のありがたみを感じます。 地球上には 小さな子供が肉体労働をしてたり、重い水運びしたり、 ろくに食べる事も出来ずにいる子供たちがいっぱい居る。時々目にする事が有りますが、無性に心が痛い(-_-)
なので 毎日を感謝しながら生きたい。 が  性格上すぐに忘れてしまう。 そんなこんなでこの夏も無理しないでマイペースで過ごしたいです。ねじはな.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

しっくり来ました新元号

ワクワクしながら待っていた元号。 私自身すんなり馴染め何だか涙ぐんでしまいました。 歳のせい?。 今思うと平成の時の元号は今の時のような気持ちは無く しばらくなじめませんでした。 そんな今朝は 桜満開成らぬ雪満開でした。 まだどの木も芽吹く前でまさしく雪の華。
時々目にしますが今朝だけ「きれい!」と思わずパシャリ!  この先暖かい陽気が続くようですが、新元号と年齢と共に心ウキウキ ワクワク、しながら楽しい年にしたいですね。
190401_083058.jpg
 
190401_083053.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お天気が良い日は

お天気が良い日はヤッパリお出かけしたくなりますね。時折春満開のような青空! 空だけ見ていると、満開の桜や、水仙、タンポポ、春の花が頭の中に浮かんできて外に出れば咲いているんじゃないかと想像してしまう事があるようなお天気のひが有ります。 が、 まだまだ福地温泉には春は来ていませんが、日当たりの良く暖かい所もあるようで家族がフキの塔を見つけて採って来てくれました。 それもかなり大きくてこの冬は比較的暖かかったとは言え驚きました( ゚Д゚)  
早速天ぷらで頂きました。 ウ~~~ン。春の味。最高。月末辺りには沢山採れるやも知れないですね。 
190308_184543.jpg

190308_184601.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新しい年の始まりです [趣味*陶芸]

あけましておめでとうございます! 年末より雪の少ない新年を迎えても尚雪の少ない毎日です。でもスキー場はシッカリ積雪有で雪遊びは十分出来ます。露天風呂回りもこんもりと積雪に見守られ景色良いです。 平成最後の毎日。特別な日々を過ごしている感を感じながらの毎日、皆さんはいかがですか?  昭和から平成に代わる時は今ほどの感じはなかったように思います。この民宿を始めたのが平成4年。もう27年目。やはり年のせいかな? 次の時代には私キット居ないかも。 なんて考えると何だか次の時代が愛おしい気がします。 あんな こんなで過ごしてきた平成、 次の時代も今のように穏やかな日が続いて行ければ良いなあ~と思っております。
nice!(1)  コメント(0) 

暖かな年末。こんなんで良いのかなぁ~

いつになく全国的の暖かい師走ですね。 雪も無く暖かい冬ってスッゴク嬉しい人や、死活問題になる方、それぞれなのでその時に応じて進んで行くしか無いですよね。 私自身は雪が無く暖かい方が嬉しいです。 が、商売となればやはり時期的に雪は降ってほしい。 現在の所庭先には全く積雪無し。 露天風呂辺りは「雪見露天」とは行かないですが少し積雪が有ります。 クリスマス過ぎよりは本格的冬将軍到来・と、なりそうな天気予報なので少し期待しています。 少し暖かいうちにお正月準備を済ませ様と考えています。 年末年始もお部屋にまだまだ余裕が有ります。 お正月を温泉でお過ごしに成りませんか?   

ではどちら様も良いお年をお迎えいただき来年も良い年に成りますように。
hanamoti2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ師走

すっかり寒くなりましたね。 雪こそ降っていませんが朝の気温が5度6度と冷え込む季節です。 こんな季節はやはり「温泉」 と、言ってもそう簡単には入れませんよね~ 雪のない所にお住まいの方は冬タイヤはなかなか持つ事はありませんよね。 もし雪道でも「大丈夫」と言われる方
下記のようなプレゼントがある企画が有ります。同じ宿で無くても良いのです、前回と違う宿でも期間内にお泊りされた方が対象です。その際には自己申告でご予約の際に前回お泊りしたお宿をお伝え下さい。 毎年この企画は人気です。 
どうぞ皆様のご利用を御待ちいたして居ります。  又 今年は例年より随分遅くなりましたが天然キノコが採れまして「キノコ鍋」が提供出来るようになりました。
今年も残りわずかですね、お風邪などひかれませんよう良いお年をお迎えくださいませ。
simo.jpg

車に付いた霜です


nice!(0)  コメント(0) 

秋 真近!

すっかりご無沙汰しておりました。 いつものごとくアット言う間に10月。 何だか気候の変動が激しく、昨日は暑い一日でしたが今日は寒い! 朝暖房が欲しかった。 こうして紅葉が美しくなりやがて白い世界にと続き年老いて行くんだなぁ~~~   
と、つぶやいても仕方ないので目の前にある仕事をこなしていこう! 高い山はすっかり紅葉していますが目の前の山々は来週あたりが見ごろとなりそうです。 どこかで時間を見つけ上高地と乗鞍をバスツアーをしようと思って居ます。  天気予報は17日辺りが良さそうなので行って見よう。
気温が高ければ昼ビールなど頂きながら(^_-)-☆ うめもどき.jpg 楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 

夏はこれから?

全国的に猛暑が続いていましたが、少し落ち着いたかな[?] 福地温泉は3~4日前より夜がとっても涼しくなりました。 朝6時頃の気温が20°位。 今思うと5~6年前の朝の気温が14°  の時もありました、やはり年々気温上昇して来ているのでしょうかね。 なのでこれからが夏本番かな?
セミも暑すぎて鳴く元気もなかったのでしょうか、これまであまり聞かなかったような気がしていましたが最近聞きます。 明日からは8月。 これからの夏を楽しみましょう。  お盆の頃のお部屋まだ余裕があります。 温泉で夏の福地温泉祭りをお楽しみくださいませ。 8月5、6日はお祭り会場でお餅つきがあります。是非参加してみてください。201205121543.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お盆頃の暑さ!

日本全国毛布2枚重ねのような暑さ( ゚Д゚) さすが奥飛騨も暑いです。 昨夜は何となく涼しく感じてシッカリお布団着て朝までグッスリ熟睡しました。 今夜も涼しく感じます。 当民宿は相変わらずエアコンはありませんが、扇風機の数を増やしての対応で十分いけてます。 お天気も良いので山登りのお客様が増えています。 いつもの時期より登山初めが早いような気がします。月末は下山者のお風呂だけや、お泊りの方が多くあります。 まだまだ暑い日続くようですので皆様対策をしながら乗り越えましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。